« 與那覇良大8/10(木)下北沢MOSAiC | トップページ | 起き上がれないなら転がり上がる »

2017年8月15日 (火)

8月15日終戦祈念日

8月15日
今年も終戦祈念日がやって来ました。
8月になると
たくさんの戦争の残した傷跡が露出して
昔、祖母や母から聞いた話と重なって
鮮明にその時代に戻ったような感覚に陥る。
戦争でなくなった、たくさんの方の魂が
私の心に話しかけてきます。
ここで僕は死んだんだ。
とても怖かったんだ。
ここで私は、死んだんです。
もっとお友だちと遊びたかった。
私たちの未来は、戦争によって焼かれたの。
二度と戦争はだめです。
いいことなんてひとつもない。
人がたくさん死にます。
夢も消えて行きます。
どうか二度と戦争などしないでください。
どうか、平和が守られるように
歌を通して伝えてください。
どうか、伝えてください。
戦争は無意味であることを。
生きたかった魂が、たくさ死んだことを。
今日も、もう二度と戦争は起こしません。
そのために頑張りますから
安らかにお眠りください。
と祈りながら過ごしたいと思います。
合掌
★ベランダのお花が元気です。
昨年咲かなかったバラもつぼみをつけました。

« 與那覇良大8/10(木)下北沢MOSAiC | トップページ | 起き上がれないなら転がり上がる »