« 詩「常連」 | トップページ | 昨日の再挑戦、それは「親切なんてするもんじゃない」 »

2017年8月22日 (火)

反抗期

私の月1の体調不良もあり、
夏休みで過ごす時間が増え、何かとお互いぶつかることも多くケンカばかり。。
ある日の1日
マステが見当たらなくて、自分の机の上の物を落とす(散らかす)
私…片付けて別のマステ渡すが要らないと言う。
お昼ごはんの仕度をしていると、要らない、食べない、私も仕度があるし、もう一度聞いても要らない、食べないと言い張る。
先に食べていると、自分のがないと騒ぐので、出してやるとすんなり食べる。。
で、昨日焼いたクッキーを持ってきていつの間にか機嫌が治っている。
別の日にも
嫌いー!2階に行って!と言われるし、手元にあるものは投げてくるし、
お昼に作ったお好み焼きを何が気に入らないのか分からないけど、箸で刺したり水をかけようとして、テーブルの上に直に置いたり…イライラスイッチが急に入る。
おもちゃのネックレスを思うように作れなくてイライラ
靴下に付いたマステが剥がれなくてイライラ
イライラしてるときは、なんでこっちゃん出来ないの!と頭を床や壁にぶつける。
反抗期は成長過程の1つと思っているけど、無いとそれはそれで後々困るけど、正直疲れる。
5歳になってしたい事を上手く伝えられなかったり、出来ないこともまだあるけど、その葛藤や
叱られることも増える中で、まだまだ自由でいたいと思っているのかな。。
壁とかにぶつけたりする娘への対応どうしてあげたらいいんだろう。。

« 詩「常連」 | トップページ | 昨日の再挑戦、それは「親切なんてするもんじゃない」 »