« ●「県知事選で勝とうが負けようが、辺野古移設は粛々と進める」と嘯く最低の官房長官らが民主主義を破壊 - Activated Sludge ブログ 〜日々読学〜 | トップページ | 明日からの展示会の準備中!秋冬プレタ(コート、ワンピース、スーツ)、バッグ、ジュエリーを »

2018年10月13日 (土)

嫌ってごめんねカエル姉さんの初級セミナーin金沢

行ってきました。
カエル姉さんの心屋塾初級セミナー。

金沢駅から会場までは、徒歩3分と書いてあった。
で、前日いただいたメールには、会場の住所が書かれてた。
住所じゃわかんない。
ワタシ、ちず、ニガテ。
下の方を見ると、
会場であるイシスサロン代表の、イシちゃんの電話番号が。
ん。電話して、道順聞けばいいや()ノ
ということにした。
このとき、わたしの頭の中は、
駅から近いみたいだし、そんなに複雑な説明にならないだろうから、さくっと教えてもらえるだろう()
くらいの、軽い気持ちだった。
金沢フォーラスで買い物をしてから向かおうと、1時間前に駅に着いた。
目的のものを買い、軽くウィンドウショッピングまでする始末。
ふと時計を見ると、
10分前!!
ヤバー!!!(ロノ)ノ
やばやば。。やばやば。。
ぶつぶつ言いながら、フォーラスの中でイシちゃんに電話する。
今、フォーラスの方にいるんですが
イシちゃんは、
ああ、反対の方に行っちゃったのねー。
駅の近くに音楽堂があるから、その前まで来てくれたら、わたしが迎えに行きますよ。
ええっ(;)
自分で電話したくせに、わたし、軽く動揺。
まず、イシちゃんの言葉から、
地図を調べて、自力でたどり着こうと思ったけど、迷ってしまってどうしようもなくなって電話した、今きっと焦っているだろう人
というふうに扱われた気がしたから。
心の奥がざわざわした。
そのざわざわを言葉にすると、
違うんですー!
わたし、自分でなんにも努力してないんですー!
はじめっから頼る気まんまんだったんですー!!
ごめんなさーい(/)
みたいな感じ。
なんか、ちょっとした嘘をついたみたいな、罪悪感。
そして、イシちゃんにわざわざ迎えにきてもらうという、そのことに申し訳なさも感じた。
つまり、
あー、迷惑かけちゃったー(/)
てこと。
でもさー、今考えてみたら、
電話で道順説明してもらうのも、
イシちゃんに時間をとらせるという意味では同じだし、
どっちにしろ迷惑じゃね?()
そして、別にイシちゃんは迷惑とは言っていないし、
嫌な顔ひとつせず、華やかな笑顔で、
ドキドキしながら待っているわたしを迎えに来てくれた。
部屋に着くと、もうみんな揃っていて、
カエル姉さんはすでに喋りだしていた。
あぁざわざわざわざわ
タイミング悪くて、ご、ごめんなさい()
買い物したショッピングバッグが丸出しなのもイタイ(><;)
そんなふうに、わたしの初級セミナーは始まったのでした。
通りすがりの人に道を聞くとか、
プレゼントを選ぶのに、お店の人にアドバイスしてもらうとか、
そういうのは、わたし、そんなにざわざわしない。
って書きながら、これってちゃんと理由があるなーって思った。
わたし自身、知らない人に道を聞かれることが、けっこうあるのだ。
そして、それに関して、わたしはまったく嫌な気がしないのだ。
だから、自分も、気楽にそれができるんだ。
でも、
以前、妊娠しているときに、
知らない男の人に、
赤ちゃんいるんですか?
お腹触ってもいいですか?
って言われたときは、
ぞわーっとして断った。
その行為にかかる時間とか、労力とかで言えば、
お腹を触られることの方が、道を教えることより簡単な行為だろう。
もしかしたら、100人いれば10人くらいは、
どうぞどうぞ
って触らせてあげる人もいるのかもしれない。
オッケーとそれは無理のラインは、人によって違うよね。。
だけど、人は無意識に、
自分のオッケーは、人のオッケー
自分のNGは、人もNG
だと思ってふるまうよね。
だから、いろいろ起きるよね。
ってなことを、初級セミナーでは勉強した(と思う)よ()
そして、あー、すごい今気づいた!
わたし、
わたし、傲慢ちゃんだ(/)
お店の人にアドバイスもらうことにためらわないのは
自分がお客様だと思ってるからだ!!
そして、昨日、軽い気持ちでイシちゃんに電話して聞こうなんて思ったのも、
無意識に、それと同じ気持ちがあったからだー(;)
あぁー!!なんたる傲慢(/)
これから学ばせていただこうという身でありながら!!
無意識に自分をお客様扱いしているとは!!

まぁ、またひとつ、気づいたな(ー)
タイトルの嫌ってごめんねについては、また次回のブログで。
そして、
このブログは、今日の上級ワークショップに向かう電車の中で、あらかた書いたもの。

上級が終わった帰りの電車に乗ってる自分は、また違う感じかたをしている
ということだけは、とりあえずお伝えしておきたい。

« ●「県知事選で勝とうが負けようが、辺野古移設は粛々と進める」と嘯く最低の官房長官らが民主主義を破壊 - Activated Sludge ブログ 〜日々読学〜 | トップページ | 明日からの展示会の準備中!秋冬プレタ(コート、ワンピース、スーツ)、バッグ、ジュエリーを »